忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の空

2009年12月31日夕刻、東京の西の空です。 雲が竜のように見えませんか? でも、あいにく今年は丑年、来年は寅年。 どちらも竜には関係ないなぁ。 竜の頭アップ! うーん、髭と角がないかぁ……。

師走の風景

昨日は、5時半頃にポンに輸液をし、出社。 朝の乗客は、帰省客が目立った。 品川、東京駅経由だから、当然と言えば当然か。 ガーラ湯沢行きの新幹線が一部運行停止になっていたようで、スキーやスノボーを持って戸惑っている若者が東京駅あたりにいた。その…

新宿

所用があって久々に新宿に行く。 昼は、京王プラザホテルのコリアンダイニングでランチ。 京王プラザホテルは、アジアの団体客で一杯、というイメージが強かったが、久しぶりに訪れるとレストラン街も変わっていて雰囲気が一新したような。 ホテルも進化して…

新仕事場

12月から借りた新仕事場に行った。 まだ引越の日取りは決まっていないが、準備を進めなければならない。 大家に挨拶し、部屋の様々なところの寸法をとった。 新仕事場は今のところよりかなりコンパクトなので廃棄しなければならないものが大量に出そうだ。 …

カレー失敗

夕食にカレーが食いたくなりつくる。 が、失敗 敗因は、ジャガイモを小さく切りすぎて溶けてしまったこと。 ルーの味がとけたジャガイモで甘くなってしまった。 早く茹だるように小さく切り、しかも大量に入れてしまったことにより、ぼんやりした味になった…

酔っぱらいサンタ

最初は、小さな洗面器ほどの容器に詰まったキャラメルポップコーンだった。 朝、目が覚めると枕元に置いてあった。時期的には少し早いがサンタクロースが置いていってくれた……わきゃーない。 酔っぱらって家に帰るまでに深夜スーパーで買うのだ。翌朝になる…

文化の日、良い天気!

今日は、いい天気。同居人は、バリ島。 本当は、一週間くらい休暇をとって一緒に行く予定だったのだが、仕事やら引越準備やらでそうも行かなくなった。 ふー、やらなきゃいけないことがたくさん……はぁ。 でも今日は、本当にいい天気だ。まずは、洗濯か(^_^;)…

残念な店

今日のお昼は、仕事場近くの居酒屋がやっているランチに行った。 テレビの情報番組では居酒屋がいいランチを出してたりするので、その記憶が残っていたのかもしれない。 店に入ると「お一人様ですね。カウンターへどうぞ」 そこそこ広い店の中はがらーん。 …

室町半熟かすてらを喰らう

品川エキュートで人気の室町半熟かすてら。とろとろで美味しい!

遙かなるインド

同居人がインドへと旅立った。 残されたのは親父ライターと腎不全の猫。 朝晩二回のクスリの投与と一日一回の輸液。 普段は、仕事場に泊まり込みが多く、同居人にまかせっきり。 この時ばかりお役に立たなければと帰宅する。 猫は「あんた誰?」という顔をし…

台風18号日本縦断中

早朝五時半の品川は、滝のような雨。 一方、六時頃の神楽坂は、小降りの雨。 都内でも、場所によって結構違うものだ。 今のところ、大きな被害は出ていないので、このまま通り過ぎてくれることを祈る。

久々に骨太のテレビドラマを観る テレビ朝日『断絶』

『断絶』は、久しぶりに骨太のドラマだった。 主演の松平健、長塚京三、西島秀俊を中心にくせのある役者を配し、久々に画面から重厚な世界が立ち上ってきた。男同士のむせかえるようなシーンが多いが、松平や西島の存在感と同時にすがすがしさや爽やかさを演…

東京円、1ドル88円台

あー、いかん、さすがに90円を割ったらドルを買ってしまった。 そんなことしてる場合じゃないんだが。 ま、少額だからいっか

ペペロンチーノ

今日のお昼は、ペペロンチーノ。ホタテを入れたくて、仕事場中を探したけど、ホタテ缶はなかった、残念。 まぁ、真剣に探したら「ホタテ缶」の出てくる仕事場も嫌だが。 「シンプルなパスタほどむつかしい」という持論を証明するがごとく、本日も失敗。 オリ…

マルタイラーメン

久しぶりのお昼up。今日は、手抜きでマルタイラーメン。 子供の頃、マルタイラーメンは、食べたことなかったんだけど、なぜか「懐かしい味」。素朴だし、生麺っぽいからかな? 少し手を加え、しめじとピーマンを炒めものを加え、最後に白髪ネギをトッピング…

価値あるもの STOKKE バランスチェアー (1)

三十代初めの頃、会社を辞めて翻訳を始めた。慣れないデスクワークで連日の仕事場泊まり。仕事が終わった、と明け方に背伸びをした途端に「ピキッ」と音が聞こえた気がした。背中に痛みが走り、左手を腰に、右手を上に上げ、鉄腕アトムのような格好をしたま…

茄子とぶなしめじのスパゲティー

久々の自炊のお昼。 スーパーで立派な茄子とぶなしめじがあったので買っておいた。 葉物は高いし、トマトの生育もよくないけど、元気があって安い野菜もあるので、レパートリー次第でしょう。 1.ニンニク、唐辛子と豚コマ少しを炒め、あげておく。 2.茄…

最近、髪を伸ばしています

ここ数年、短髪だったが、髪を伸ばしている。 三十代の頃に一度、伸ばして後ろで結わえていたことがあった。 それまで、結べるほど長く伸ばしたことがなかったので、禿げる前に一度経験しておきたかったのだ。 以後、再び短髪にしたのだが、禿げ上がる前にも…

投票に行った

投票に行きました。 ここに住み始めた頃は、歩いて20分以上かかっていたんだけど、郵政選挙から雨にも濡れず3分くらいの場所になりました。 便利だなぁ……。 でも、ぶらぶら普段歩かないところを散歩がてらに行くのも好きでしたけど。 自民党は、歴史的大敗…

miniature city 2 -featuring vividblaze

miniature city 2 -featuring vividblaze "tight rope (floor mix)"-

自画自賛

知人に贈呈するため本を整理していたのだが、久々に『頭取野崎修平』1巻を読んだ。 面白い、非常によく出来てる(^^;) こんな作品を書いていたんだと、あらためて読み入った。 考えてみると、締切に追われている時は、校了以降、出来上がった作品を読み返す…

お盆の銀行巡り

お盆である。 お盆が良いのは、休日の雰囲気にも関わらず、公的機関や銀行などは営業しているところである。空いているので、どこに行っても順番待ちすることなく仕事が片付く。 で、大概、この時期に銀行巡りをする。 と言っても大したことをするわけではな…

Sunshine 60 -Tokyo Miniature-

Sunshine 60 -Tokyo Miniature- 好きだな、こういうの……

台風9号と緊急地震速報

朝起きて、台風情報を見ようとテレビをつけていた。 としばらくすると、テレビに「緊急地震速報」の文字が。 やがて、建物がゆっくり揺れ始め、時々、ピシッという音が。 東京では震度4を記録した静岡地震だった。 予告があって本当に地震が来た体験は初めて…

酒井法子容疑者に逮捕状

うーむ、それまではある意味、被害者だと思われていたのにこうなるとは。 警察が山梨をパトロールしている映像を見て、「保護するために探すとは、芸能人は特別扱いだなぁ」と思っていたが、むしろ「身柄を確保」しようとしていたわけか。 真相は、今の時点…

冷製パスタ風素麺その3

久々に昼食メニューをアップ。 冷やした素麺に、オリープオイルをかける。そこに乱切りの胡瓜とトマトを合わせる。薬味はみょうがと万能ネギ。不思議と和風でもあうもの。 今回の反省点。胡瓜とトマトは、事前にある程度潰し、塩胡椒、レモン汁などを入れソ…

一泊二日神戸小さな旅

一泊二泊の小さな旅から帰って来ました。 あっと言う間ですね。 いつも色々回りたいと思うのですが、大抵とんぼ返りです。 あまりにも短くて写真をとる暇もありませんでした。 ちなみに行きは、「あなご弁当」を食べ、帰りはお土産に「柿の葉寿司」を買って…

涼しい朝

昨夜から雨が降っていたせいか、ひさしぶりに涼しい朝を迎えた。身体が、大分ぐったりしていたので、この辺で少し回復したい。 週末は、一泊で帰省する予定。

『いま「マンガ」はどうなっているのか』

日経BPnet on Yahoo!ニュースより。 『いま「マンガ」はどうなっているのか』 なかなか興味深い記事である。

なぜか……

仕事場に酒が増えていく…… しかも、一升瓶で……