忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い朝

半袖で出かけようとしたのだが、ふっと一枚仕立ての薄いジャケットを持って出て良かった。 肌寒い。 この前まで残暑でひどく暑かったのに、あっという間の寒さ。 やれやれ、日本は夏と冬の二季になってしまったのか。 そう思いながら、通勤路を歩いていると…

台風一過

台風15号が関東を通り抜け、ぴーかんの天気。 マンション前の水盤には、折れた樹木の枝や木の葉が溜まっている。 通勤路の歩道や街路樹には、飛ばされ骨の折れた傘がざっと見ただけでも5本。 運河沿いを歩く。 河一面から小さな気泡が上がっている。無数の小…

台風と古代文明

台風が関東直撃……というより日本列島直撃か。 外は真っ白。 雨風でマンションがピシピシギシギシと揺れる。 今年のように次々と自然災害に襲われると、古代文明が、ある日、いきなりぷっつりと消滅したのも理解出来る気がする。

涼しい朝

台風の影響もあり雨が降り、涼しい朝。 ここのところ9月半ばを過ぎても30度を超す残暑でうんざりしていたが、過ごしやすい朝にほっ。 過ごしやすくなるのはいいのだが、いままでの緊張が解け、夏の疲れがどっとでるのもこの時期、気をつけなくては。 半年間…

今年の夏は……

毎日、洗濯をしてるうちに終わった感がある。 *まっくろな洗濯物。黒すぎ? 実際は、そうでもないのだろうけど。 歩いたせいか、汗をよくかいた夏だった。

仕事場までウォーキング

早朝、歩くのにいい季節。 日中は、まだ暑いけど。 リバウンドというほどではないけど、少し体重が戻っている。 暑くて歩くのが大変だったからなぁ。 その後は、台風だし。 やはり食事制限だけだとバランスよく痩せない。 体重が変わらなくても体型が崩れた…

気分転換

今日からブログのタイトルを「忍者式隠遁生活」にします。 意味は…… 特にないかな。 あえて言うなら……気分転換?

久々に歩く

久々に涼しい朝。仕事場までウォーキング。 再び歩ける季節になってきたか。 夏の間は、倒れそうだった。 台風が思わぬ進路をとり、奈良・和歌山で甚大な被害を出している。 今年は、大変な年だ。