忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

台風9号と緊急地震速報

 朝起きて、台風情報を見ようとテレビをつけていた。

 としばらくすると、テレビに「緊急地震速報」の文字が。
 やがて、建物がゆっくり揺れ始め、時々、ピシッという音が。

 東京では震度4を記録した静岡地震だった。

 予告があって本当に地震が来た体験は初めてだったので驚いた。わずかな時間ではあるが、心の準備が出来たのは大きい。ただ、震度6くらいの地震が来た時にどのくらいの効果があるかは未知数だ。

 台風9号は、死者13人行方不明者18名と悲惨な事態をもたらした。過去に経験したことのない雨量は、それまでの経験では起きようもない惨事を生み出す。しかも、今朝は台風の雨で地盤のゆるんだところに地震が来るという複合型天災も起きることが証明された。

 都市も地方も、もの凄い自然の脅威にさらされている。