忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

茄子とぶなしめじのスパゲティー

久々の自炊のお昼。

スーパーで立派な茄子とぶなしめじがあったので買っておいた。

葉物は高いし、トマトの生育もよくないけど、元気があって安い野菜もあるので、レパートリー次第でしょう。

1.ニンニク、唐辛子と豚コマ少しを炒め、あげておく。

2.茄子とぶなしめじを炒め、そこに1.を合わせる。

3.火を止めた後、アルデンテのスパゲティーを投入。乳化するまで合える。

 うまかった!!!
 
 茄子は、そのまま使うと油を吸いすぎるので、事前にアク抜きもかね、塩水につけておいた。スパゲティーを入れる前に火を止めたのも良かったみたい。うまい具合に乳化した。

 彩りが悪かったのと、お腹が空いていたので写真はなし。

 下の写真は、過去に珍しく失敗したレモンパスタ。mixiで絶賛されていたものの、作り方が下手だったためマズー。もちろん、作り方が悪いから。
 基本的に、単純なものほど、おいしく作るのはむずかしいのではないかと思っています。また、チャレンジだぁ!