忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

師走の風景

昨日は、5時半頃にポンに輸液をし、出社。
朝の乗客は、帰省客が目立った。
品川、東京駅経由だから、当然と言えば当然か。
ガーラ湯沢行きの新幹線が一部運行停止になっていたようで、スキーやスノボーを持って戸惑っている若者が東京駅あたりにいた。その後、ちゃんと乗れたのだろうか。
仕事場では、主に住所変更の手続き。カードや銀行、生保とあらためて12年の長さを実感。インターネットで出来るものが増えてきたが、どうも使い勝手が悪い。
なかでも最悪なのは日経ビジネス。わけのわからないパスポートという囲い込みのような仕組みを作っていて、いつまでたっても住所変更のページに行き着かない。ユーザーの使い勝手を無視し、自分たちの都合を押しつけるようなシステムにはイライラさせられる。
結局、年が明けてから電話で手続きすることにする。

本日の昼食。

ミニ海鮮丼。ご飯は、五穀米を混ぜたご飯に大葉とゴマを散らしておく。

その上に昨日余って酒と醤油に漬けておいた刺身をのせるだけ。


簡単で、うまかった。