忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム

*今朝の東京タワー。ソニー本社横から望む。いつまでこの風景が見られるだろう。 この季節は、朝の4時半でもすでに明るい。 6時頃に仕事場に向かって歩く。 昨日の雨が乾き、街をあっていた。空気が澄んで涼しい。 これまで何度も頓挫したサマータイムだが…

5/27 関東甲信地方、梅雨入り

2011/5/27 関東地方梅雨入り。過去二番目に早い梅雨入り。

涼しい朝

半袖で外に出てみると少しひんやりとしている。 仕事場まで歩くうちにうっすらと汗はかくが、それでも涼しい。 通勤している人を見ると、上着を羽織ったり、薄いコートを着ている人も。 そして、ごくまれに半袖の人も。 この時期は、いろいろだな。 もうすぐ…

月光に照らされて

昨晩、ふっと目が覚めると月が私を照らしていました。 白い月の光は、暑くも眩しくもありません。 太陽の光は、あまりにもきつく強烈で身体に悪そうです。 月の光は、どうなんでしょうか…… カーテンを閉めずに、そのまま再び眠りにつきました。 月の光に包ま…

雨上がりの朝

アスファルトがまだ黒く濡れている。 雨上がりの朝。 涼しくて気持ちがいい。 今日は、日中28度にもなるというので半袖、上着なしで徒歩出勤。 昨日よりも11度も高くなるそうだ。 体調を崩されませんように……

年寄りか……

ソフトを買ったらシニア割引になり、DoCoMoからはらくらくホンの案内が来る。 ……まぁ、割引はいいんだけど。 なんか腹立たしい。 年をとったら「これ」っていう短絡的な発想がきにくわん。 らくらくホンのデザインも、以前よりは良くなったが、それでも「年…

蒸し暑い朝

湿った蒸し暑い朝。 歩くと汗が噴き出してくる。 アジアの朝。 歩道脇のツツジが狂ったように咲いている。 あの桃色の毒々しさに時々惹かれる。

アメリカという国

アメリカという国は、カウボーイ時代となんら変わってない、というのがオサマ・ビンラディン殺害の事件を聞いた感想だ。 他国に自国の特殊部隊を送り、有無を言わせず殺害する。 パキスタンの主権も国際法も関係なく、己が正義を遂行することだけが唯一絶対…

違和感を覚える日本赤十字社の広告

2011年5月1日付日本経済新聞には、大々的に一面を使って日本赤十字社の広告が載っている。 美男美女のモデル達が一瞬、F1のコクピットか、というような形でポーズでスタイルを決めているが、どうやら救援隊のイメージらしい。 なんとも違和感を覚える広告…