忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

痛っ! 医療事故?

*輸液の後、タオルを巻いて、傷口を舐めないようにされたポン。本人は、不満。 同居人が帰ってきて、二人で輸液をするようになったが、これは一人でやる時に比べて格段に楽。 一人が抑えて、一人が注液。 むずがる時も、片方がしっかりポンを抑えていれば安…

輸液6回目 ちょっとびびる

*最近は、ポンにかまいきりで少しすねているタラ。 今日は、一人でする2回目。 昨日しなかったので今日は、午前中やろうと思う。 ポンをいつもの同居人のベッドに移動。 やはり少し嫌がっている模様。 針を刺す。一昨日は、ちょっと中心がずれたので、今日は…

一人での輸液に成功!

*巨大猫ポン。輸液された後は気持ち悪いのか、必ず床に転がって背中を舐めようとします。 ふー、なんとか一人での輸液に成功。 朝から狙っていたのだがなかなか隙を見せず。 ようやく夕方に普段輸液する同居人のベッドに移動したので、素早く用意。 準備をし…

輸液、4回目。血が滲む……

*輸液をされ、不機嫌なポン君 とりあえず4回目のトライ。 同居人がいなくなる前、最後のトライ。 今日は、ご機嫌斜めらしく、輸液の準備をしていると逃走するポン。 それを二人がかりで押さえ付けてブスリ。 いやー、今までは比較的大人しくさせていたのに、…

ユニクロの股引(ももひき)をはく ヒートテック

ユニクロの股引を買った。 ヒートテックなので、薄いけどもの凄く暖かい。 仕事場はコンクリートなので深々と冷える。 男はパンティストッキングというものをはかないから、冬用のズボンをはいても、すーすーして冬は結構寒い。 その意味で、ぴっちりと肌に…

輸液、失敗!

3回目にして、初めて輸液失敗 今日は、朝から体調があまり良くなかった。 だが、同居人は、もうしばらくしたらいなくなる。 それまでに、こちらもどうしても慣れておかなければならない。 というわけでトライしたのだが…… なんか針先が定まらない。ブチッと…

初輸液

本日、初めてポンに皮下輸液をした。 ポンの首あたりの皮を掴み、持ち上げ、そこに針をブスリ。 約200ccの生理用食塩水を輸液。 ふー、緊張する。 同居人が札幌に旅立つ前までに一人で出来るようにならないとなぁ。

年末準備

例年に増して不穏な年末ですが、それでも年末は年末。 年末掃除のために、みなとみらいのセキチュウ(ホームセンター)に出動! 洗剤や掃除道具(ゴム手袋、ゴーグル、金属ヘラ)ほかを買い込む。 なんせ人混みがきらいなもんだから、開店と同時に入り、パッと買…

LAMY4色ボールペン購入

丸の内の丸善でLAMY4色ボールペンを買う。 以前から親しい人に贈っていたのだが、自分が買うのは初めて。 自分用には、同じくLAMY2000の単色太字を使っていた。 ここのところ、原稿の修正やアイディアを書くのに多色ボールペンが必要となり、買うことになっ…

猫の腎臓病

愛猫ポンの体重が1ヶ月で1キロほど落ちた。 動物病院に連れて行くと腎臓病だと言う。 ポンは、1995年にうちに来たからもう13歳。 高齢猫に属する。 同居人に言わせると、猫に腎臓病は多いらしい。 しかも、最近は家飼いで高齢化が進んでいる。 寿命は伸びて…

日経平均一時8000円割れ

本日の日経平均は、一時8000円を割り込んだ。午前の終値はなんとかぎりぎり8000円台を保った。損失は500万円を越えたが、まぁ、これは今、全部の株を売っぱらったら生じるものであって、数年持っていればなんとかなるだろう。前回は、その期間を3-4年と書い…