忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温かいお蕎麦

今日は、気分を変えて暖かいお蕎麦。温泉玉子を作り、塩蔵わかめを戻す。ふと冷凍庫を見ると、煮たお揚げと小松菜があったのでこれも解凍。 結局、温泉玉子、揚げ、小松菜、わかめ、天かすと、かなり具沢山になってしまった。しかも「きつね」と「たぬき」が…

顔に発疹が

昨晩、急に顔がかゆくなった。 最初は、蚊にでも刺されたか、と思ったがどうやら何かの「アレルギー」による発疹のよう。 アレルギーの先輩である同居人に対処を聞くと、「レスタミン」が効くと言う。 閉店間際の薬局に飛び込み購入、飲んで寝る。 さすがに…

トマトとバジルとアボカドの冷製スパ

今日は、普通に冷製スパゲティー。パスタを冷やすときには、少しコツがある。まず、茹でるときの塩は多めに。これはパスタを氷水で冷やすので、普段よりも塩分が落ちるため。 茹で方もアルデンテは禁物。冷やすと麺が締まるので、芯が無くなるほど柔らかめに…

マイケル・ジャクソン死亡

朝から入院した話題で持ちきりだったが、死亡が確認されたようだ。50年の人生は波瀾万丈だった。スターが100人たばになっても敵わないスーパースターの座を射止めたわけだが、その人生は必ずしも幸せだったとは思えない。 尤も、幸せは他人が評価するもので…

冷製そうめんパスタ改良型

和風の昼が続いていたので再びそうめんパスタ。 今回は、トマト、キュウリに加え大根の千切りを加え、素麺の量を前回の半分に。最後に揚げ玉も加え、少し和風? やっぱり素麺1把(50g)じゃ物足りないかなぁ。

冷やしみぞれそば

今日は、冷たいおそば。 そば自体は、冷やしてざるにあげるだけ。 付け汁で食べるときの欠点は、あまり野菜が食べられないこと。なので、そばと別にほうれん草のおひたしを一品加える。 付け汁は、大根おろしに麺ツユを加えたみぞれで野菜率アップ。そこに温…

ぶっかけうどん

今日の昼飯は冷やしぶっかけうどん。 冷たくしめたうどんに、大根おろし、わかめ、みょうが、しょうが、鰹節、揚げ玉をトッピング。 後から適当に割った冷たい麺ツユをかける。 うどんの量を少し減らして、わかめをたっぷり。 わかめは、塩蔵わかめを戻した…

もの凄い雷雨

昨晩は、もの凄い雷雨だった。一年ぶりくらいに「ゲリラ豪雨」という言葉を思い出した。 コンピューターを落とし、電源を抜き、インターネット用のケーブルを抜いた。昨年、仕事場に雷が落ちた経験があるからだ。これまでは、「まぁ落ちることはないだろう」…

乾燥バナナ

冷凍バナナで思い出したのだが、昔「乾燥バナナ」というのがあった。 僕が子供の頃は、まだバナナは高級品で、時々しか食べさせてもらえなかった。母の時代は、さらに高級品で「『冒険ダン吉』でバナナ団子(あるいは、バナナを丸めて大砲の玉をつくった?)と…

バナナダイエットでバナナが余った人へ

私はやってないが、同居人がバナナ・ダイエットをやっている。 そのせいでよく冷蔵庫やその辺に、シュガースポットが増えすぎて真っ黒になったバナナが転がってる バナナは熟しやすい。 で、対処方法。 熟したなと思ったら、皮をむいて適当な大きさに切って…

冷製そうめんパスタ

パスタの代わりに素麺使用で調理時間短縮。 具は、トマト、きゅうりのみとシンプル。 素麺を茹でた後、冷水でしめてからトマト、きゅうりを入れたボウルでオリーブオイルと合わせ、塩で味付け。 薬味に、大葉と万能ネギをぱらぱら。 食べたら、少し味が物足…