忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン食べた。

結局、昨日はラーメンモードから離れられず田町のむらさき山でラーメンを食べる。 ここは和歌山ラーメンだが、濃厚でおいしい。 非常に完成度の高いきれいならーめんである。 とんこつ魚介で甘みのあるスープ。 麺自体のおいしさが楽しめる細麺。 とろけるチ…

たいして

たいして書くこともないので、テンプレートを変えてみた。 また、すぐ変えそうだな。 あー、ラーメン食いたい……

久しぶりに

風邪引き後、久しぶりに品川-田町間を徒歩で通勤。 身体が少しだるい。 喉がまだ痛いし、たんが絡む(舌ではない)。 鼻をかみすぎて薄皮がむけた。 皮膚ががびがびになった。 年をとると、たかが風邪でもダメージは大きく、治りはおそい。 くそっ。

久しぶりに風邪をひく

数年ぶりに風邪らしい風邪をひいた気がする。 体調が悪い、というのはほとんどいつもなのだが、実際に風邪をひくことは、しばらくなかった。 身体がだるく、熱が出て、関節、頭、喉が痛い、という正統派の風邪の症状。 葛根湯を飲み、それでも治らないのでお…

ある日の消費行動

JINSで30分くらいかけてフレームを選ぶ。 カラーレンズにして欲しいというと、タイの洪水でカラーレンズは受け付けられないとのこと。 どうしても必要というわけではないので、買うのを止める。 下の階のZoffでは、カラーレンズのメガネを受け付けていたよ…

冷気

今朝は「冷気」という言葉がぴったりくる空気感だった。 冬の足音が聞こえる。

湿った朝のウォーキング

昨日、冬用のスポーツウェア上下をジャスコで買った。 今まで冬に戸外でスポーツをすることがなかったので冬用のウェアはなかったのだ。 それとキャップ。 朝は髪がぐしゃぐしゃだが、ウォーキングのために、わざわざ髪を整えるのもねぇ。 これなら被るだけ…

ウルグアイへ

同居人が、ウルグアイへと旅立った。 しばらく猫の面倒は、私一人でみなければならない。 ウルグアイは、地球の裏側。欧州経由で33時間かかるらしい。 お疲れ様!

銀行整理

10月に入ったので気分一新、身辺整理を始めた。はやりの断捨離というわけではないが。 朝からネット銀行2行、メガバンク1行、クレジットカード1社解約。 一番いらいらしたのはメガバンク。 他のところがインターネットや電話で解約できるのに、わざわざ…

カフェオレ

暖かいカフェオレを飲む朝。 昨日は、仕事場で初めてセラミックファンヒーターを使った。 冬はもうそこ。

肌寒い朝

半袖で出かけようとしたのだが、ふっと一枚仕立ての薄いジャケットを持って出て良かった。 肌寒い。 この前まで残暑でひどく暑かったのに、あっという間の寒さ。 やれやれ、日本は夏と冬の二季になってしまったのか。 そう思いながら、通勤路を歩いていると…

台風一過

台風15号が関東を通り抜け、ぴーかんの天気。 マンション前の水盤には、折れた樹木の枝や木の葉が溜まっている。 通勤路の歩道や街路樹には、飛ばされ骨の折れた傘がざっと見ただけでも5本。 運河沿いを歩く。 河一面から小さな気泡が上がっている。無数の小…

台風と古代文明

台風が関東直撃……というより日本列島直撃か。 外は真っ白。 雨風でマンションがピシピシギシギシと揺れる。 今年のように次々と自然災害に襲われると、古代文明が、ある日、いきなりぷっつりと消滅したのも理解出来る気がする。

涼しい朝

台風の影響もあり雨が降り、涼しい朝。 ここのところ9月半ばを過ぎても30度を超す残暑でうんざりしていたが、過ごしやすい朝にほっ。 過ごしやすくなるのはいいのだが、いままでの緊張が解け、夏の疲れがどっとでるのもこの時期、気をつけなくては。 半年間…

今年の夏は……

毎日、洗濯をしてるうちに終わった感がある。 *まっくろな洗濯物。黒すぎ? 実際は、そうでもないのだろうけど。 歩いたせいか、汗をよくかいた夏だった。

仕事場までウォーキング

早朝、歩くのにいい季節。 日中は、まだ暑いけど。 リバウンドというほどではないけど、少し体重が戻っている。 暑くて歩くのが大変だったからなぁ。 その後は、台風だし。 やはり食事制限だけだとバランスよく痩せない。 体重が変わらなくても体型が崩れた…

気分転換

今日からブログのタイトルを「忍者式隠遁生活」にします。 意味は…… 特にないかな。 あえて言うなら……気分転換?

久々に歩く

久々に涼しい朝。仕事場までウォーキング。 再び歩ける季節になってきたか。 夏の間は、倒れそうだった。 台風が思わぬ進路をとり、奈良・和歌山で甚大な被害を出している。 今年は、大変な年だ。

冷蔵庫の製氷機が壊れた

1か月ほど前から冷蔵庫の自動製氷装置が壊れている。 自動と言っても、水は容器に入れてやらなければならないのだが。 仕方ないので、大きな容器に氷をつくり、かち割り氷を作くるのだが、これが意外と楽しかったりする。 様々な大きさの不格好な氷やクラッ…

秋の気配

昨日、昼頃に仕事場から帰ろうと思ったら案外涼しくて、久しぶりに徒歩で帰って来た。 7月くらいから暑くて早朝は仕事場まで歩いて行けるのだが、帰りは電車を使うようになっていた。 ようやく歩ける涼しさになって嬉しい。 半年間の生活習慣改善プログラム…

暑い……

6時20分に仕事場に向かう。 すでに日は高く、気温も高い。 仕事場まで歩いていくのは無理と判断し、電車にする。 夏の日差しは殺人光線のようだ。 この時期、炎天下の中で高校野球をやっていることが信じられない。 子供達にスポーツさせる時期として適切と…

久々の地震

明け方、久々に強い地震で目が覚めた。 建物がギシギシと鳴り、猫が不安そうに動き回る。 福島で震度5強、東京では震度3だった。 豪雨による影響が新潟、福島で強く出ている。 世紀末は2000年に終わったわけだが、最近はずっと世紀末のような様相。

台風6号の影響を受けつつ出社

台風が日本列島に近づいた後、Uターンしたような格好になっています。 ウォーキングで出社しようと思ったが、思ったより雨足が強いので電車に変更。 半袖だと少し肌寒いくらい。久しぶりに気温が低くて気持ちがいい。 ローソンでサンドイッチでも買おうと思…

あぢーーー

くそ暑い日が続きます。 昨日は、暑かったので一歩も外に出なかったのだが、それはそれで調子が悪い。 今日は、暑い中、品達(京急ガード下のラーメン街)へ行って、なんつッ亭のラーメンを食ってしまった。 うぅ、身体にも体重にも悪い……。 まぁ、油分たっぷ…

悪魔の誘惑

北菓楼のシュークリーム。 めっちゃうまい。 ダイエットの大敵である。 消費期限が当日中なのでお取り寄せは出来ない。

通勤路

健康のために旧海岸通り沿いを歩くことが多い。品川-田町間は、全体的に交通量が多く、ビルが林立し殺風景だ。 だが芝浦水再生センター周りの花壇は季節を感じさせる花々が目を楽しませくれる。春には、正門前に見事な桜が咲き、やがて花壇や街路樹のツツジ…

珍しくダイエットが順調に進んでいる

港区の積極支援者になり健康になるべくダイエットに邁進している周良貨だが……快調だ。 2ヵ月とちょっとで約4キロ痩せた。 これに伴い、肝臓などの数字も良くなって来た。 昨年、禁酒で改善した肝臓の数値だが、さらに先月の数字では下記のようになった。 201…

サマータイム

*今朝の東京タワー。ソニー本社横から望む。いつまでこの風景が見られるだろう。 この季節は、朝の4時半でもすでに明るい。 6時頃に仕事場に向かって歩く。 昨日の雨が乾き、街をあっていた。空気が澄んで涼しい。 これまで何度も頓挫したサマータイムだが…

5/27 関東甲信地方、梅雨入り

2011/5/27 関東地方梅雨入り。過去二番目に早い梅雨入り。

涼しい朝

半袖で外に出てみると少しひんやりとしている。 仕事場まで歩くうちにうっすらと汗はかくが、それでも涼しい。 通勤している人を見ると、上着を羽織ったり、薄いコートを着ている人も。 そして、ごくまれに半袖の人も。 この時期は、いろいろだな。 もうすぐ…