忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京円、1ドル88円台

あー、いかん、さすがに90円を割ったらドルを買ってしまった。 そんなことしてる場合じゃないんだが。 ま、少額だからいっか

ペペロンチーノ

今日のお昼は、ペペロンチーノ。ホタテを入れたくて、仕事場中を探したけど、ホタテ缶はなかった、残念。 まぁ、真剣に探したら「ホタテ缶」の出てくる仕事場も嫌だが。 「シンプルなパスタほどむつかしい」という持論を証明するがごとく、本日も失敗。 オリ…

マルタイラーメン

久しぶりのお昼up。今日は、手抜きでマルタイラーメン。 子供の頃、マルタイラーメンは、食べたことなかったんだけど、なぜか「懐かしい味」。素朴だし、生麺っぽいからかな? 少し手を加え、しめじとピーマンを炒めものを加え、最後に白髪ネギをトッピング…

価値あるもの STOKKE バランスチェアー (1)

三十代初めの頃、会社を辞めて翻訳を始めた。慣れないデスクワークで連日の仕事場泊まり。仕事が終わった、と明け方に背伸びをした途端に「ピキッ」と音が聞こえた気がした。背中に痛みが走り、左手を腰に、右手を上に上げ、鉄腕アトムのような格好をしたま…

茄子とぶなしめじのスパゲティー

久々の自炊のお昼。 スーパーで立派な茄子とぶなしめじがあったので買っておいた。 葉物は高いし、トマトの生育もよくないけど、元気があって安い野菜もあるので、レパートリー次第でしょう。 1.ニンニク、唐辛子と豚コマ少しを炒め、あげておく。 2.茄…

最近、髪を伸ばしています

ここ数年、短髪だったが、髪を伸ばしている。 三十代の頃に一度、伸ばして後ろで結わえていたことがあった。 それまで、結べるほど長く伸ばしたことがなかったので、禿げる前に一度経験しておきたかったのだ。 以後、再び短髪にしたのだが、禿げ上がる前にも…