忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒でブレーカーが落ちる

仕事場は寒い。 長くいると、身体が冷えて、色んなところが痛くなってくる。 コンクリート打ちっ放しで、運河の裏。極寒の冷風が吹きすさぶので、建物全体が冷却装置になる。屋外のほうが暖かいのではないかと思えるほど。 前シーズンまで備え付けのエアコン…

太る……

体重が増えている。まずい! 理由は、明確だ。歩かなくなったからだ。 何しろ寒い。 昨年の夏は、猛暑で日中歩いていたら「死ぬ」と思った。 今は、寒すぎて死ぬ。 なにしろ外に出ていると、身体の筋肉が収縮し、神経に当たるのか「痛い」。 暑すぎてもだめ…

墓場からの招待状

ゲゲゲの鬼太郎か! なんのことはない、霊園から「木が育ちすぎてお隣さんの邪魔になっているので何とかして下さい」という通知だった。 墓参りなど行ったこともないのだが、行かなければならないだろう? 場所を覚えているかなとインターネットで検索してみ…

寒い日には、ラーメンが食いたくなる

寒くなるとラーメンが食べたくなりますなぁ。 まぁ、私の場合、一年中、食べたいんだけど。 今はやりのつけ麺は嫌いで、やっぱりどんぶりでスープを啜るのが好き。 最近は、濃くてどろっとしたの主流だけど、ここは比較的あっさりしてる。 品達にある「せた…

積雪注意!

今朝の東京は、雪が残っていた。 凍ってパリパリで歩きにくい。 札幌にいたから、凍った道を歩くのは平気。 それでも靴が雪道仕様じゃないから、すべりやすい。 コツは歩き方と体重移動。 普段歩くときのように蹴り出さない。足を上げるようにして前に持って…

ゆうちょ銀行に振り込み

あまりないことなのだが、ゆうちょ銀行に振り込みする必要があった。 郵便局に行こうかな、と考えていたが、銀行から振り込みできることを思い出した。 インターネットパンキングで振込先金融機関を見るとたしかに「ゆうちょ銀行」もあった。 支店や口座番号…

最近の芥川賞作家は……

記者会見前にどのようなキャラでいくかレクチャーを受けてるに違いない。 「キャラが立ってないとダメ!」。 「無頼」「ひねくれ」ときて、来年辺りは「ツンデレ」? 古いけど…… これまでの2つも十分古いから……

常識のうつろい

昔、怪我をした時、ヨードチンキで真っ赤に消毒してもらうと怪我が治ったように思えた。 今は水で傷口を洗い流し、ラップで巻く程度らしい。 消毒をすると、治癒に働くための細胞まで死滅させてしまうから。 水泳の後に目を洗うのも、塩素消毒剤で傷ついた角…

「メカ」

テレビでさんまの番組を見ていたらピースの綾部が「年寄りは、機械のことを『メカ』という」と言っていた。 今の若者は使わないらしい。 じゃあ、機械はなんというかと言うと、「機械は機械」でいいらしい。 「メカ」は、当然、メカニズムから来てる。 じゃ…

「テーマパーク」

「テーマパーク」という言葉が出て来なくて「ディズニーランド」「USJ」「総称」でググってみたら、記事の中に出てきた。 ぼんやりと「こんなもの、なかったっけ?」という言葉を探すのが一番むずかしいわけだが便利になった。

ヴィーナスフォートに行った……

お台場のヴィーナスフォートに行った。 目的は、「ニトリ」だったが、ついでだったので2階3階にも上がってみた。 入り組んだ店舗レイアウトで、2階3階は吹き抜けがあり、ちょっと凝った感じ。 薄暗い照明、路地のような小道、噴水に人工の空などテーマパ…

鍵忘れた

仕事場まで歩いていったら、鍵がない。 飲みに行く前に外して、そのまま忘れていた。OH! 取りに戻れないことはないが、三日酔い(?)なのでしんどい。 Taxi往復は、金銭的に痛ましい。 と言うことで大家さんに頼ることにしました。 うーん、今年は、これで厄…

2012年本格的スタート?

2012年もすでに10日。 成人の日も終わり、そろそろ世間も本格的にスタートか? すでに仕事場には何度か来ているが、納税や確定申告の準備など事務作業が目白押し。 ふー

運河沿いウォーキング

年末正月に太った2-3kgを減らすため運河沿いウォーキングスタート。 でも、冬はやっぱり寒い。筋肉がこわばり、腰が痛くなってくる。 ふー、川沿いのウォーキングは、やはり気候のいい時期がいい。 ま、屋外スポーツは、すべからずどれもそうだけど。

あけましておめでとうございます!