忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

乾燥バナナ

 冷凍バナナで思い出したのだが、昔「乾燥バナナ」というのがあった。

 僕が子供の頃は、まだバナナは高級品で、時々しか食べさせてもらえなかった。母の時代は、さらに高級品で「『冒険ダン吉』でバナナ団子(あるいは、バナナを丸めて大砲の玉をつくった?)という話があって憧れたものよ」などと聞かされた。

 そんな折、何かで「乾燥バナナ」というものがあるという話を聞いて来た。どんなに美味しいかと思って、ねだって買ってもらった。「そんな美味しいものじゃないわよ」と言われたが、子供心にあの美味しいバナナがどうなっているのか想像が膨らんだ。大概、そういう時は勝手に美味しいものを想像してしまうのが子供である。

 結果は、母の言う通り、まったくおいしくなかった。正確な味は、もう覚えてないが、繊維質の多いまずい干し芋のような感じだったろうか。
 一つ食べて、二度と食べなかったので、かなりぶーぶー言われたが、母か祖母が食べたのだろう、そのうち無くなっていた。

 以後、乾燥バナナを口にしたことはない。