忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

銀行整理

 10月に入ったので気分一新、身辺整理を始めた。はやりの断捨離というわけではないが。
 朝からネット銀行2行、メガバンク1行、クレジットカード1社解約。
 一番いらいらしたのはメガバンク
 他のところがインターネットや電話で解約できるのに、わざわざ店舗まで出向いてさらに待つこと45分。

 効率が悪すぎる。

 元々、そのように設計されていないから仕方ない面はあるが、そのデメリットに代わる「ウリ」はなんなのだろうか?

 安心感? 信頼性? ホスピタリティ?

 何一つ、感じられなかった。
 間違えた番号票を渡され、説明もなく長く待たされる。
 相変わらず「うんざり」のマイナスイメージだけ。
 
 銀行は、他業種からの参入を受け、何を学んだのだろうか?
 
*今後の解約予定は、ゆうちょ銀行、ネット証券ほか……。
 お金はないけど口座は売るほどあるよ(売ったら犯罪だけど)。