忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

珍しくダイエットが順調に進んでいる

 港区の積極支援者になり健康になるべくダイエットに邁進している周良貨だが……快調だ。
 2ヵ月とちょっとで約4キロ痩せた。
 これに伴い、肝臓などの数字も良くなって来た。
 昨年、禁酒で改善した肝臓の数値だが、さらに先月の数字では下記のようになった。

              2010/9  2011/5          
 γ-GT 81 → 72 → 69 →  35
 GOT  62 → 45 → 40 →  22
 GPT  94 → 81 → 76 →  26

 特にGPTの改善が顕著だ。これは脂肪肝が運動により解消されつつあるということではないか。

 とはいえ、まだ糖尿病、高脂血症などの数値は高めに推移している。
 さらに、それまで標準だった血圧が高くなるという現象も。
 BMI値の標準にはまだ8kgくらい痩せなければならないというから、この先は長い。

 医者は「月に1kg以上は痩せない方がいい」とのことなので、気長に痩せたいものだ。

 現在、過度な食事制限をしているわけではなく、間食を減らしたり、ウォーキングをしたりして体重が減っているので、身体に悪いことはないだろう。

 一時は、投薬による治療を、と言われたが、とりあえずもうしばらく様子を見ることになった。
 
 基本的に「薬」は嫌いなので、少しほっとする。