忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

墓場からの招待状


ゲゲゲの鬼太郎か!

なんのことはない、霊園から「木が育ちすぎてお隣さんの邪魔になっているので何とかして下さい」という通知だった。

墓参りなど行ったこともないのだが、行かなければならないだろう?

場所を覚えているかなとインターネットで検索してみたら、大体の位置はわかった。

ついでに、一緒の敷地にある母方の祖父が徳島の名士だったことを知る。

世の中には、奇特な方がいて、どこの何番は、どんな人の墓です、という一覧が載っていた。

そんな話、聞いたことがあったような、なかったような。

まぁ、家の話とか祖先の話とか今までまったく興味がなかったからねぇ。

そろそろ祖先のことが気になる年か。