忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

一月二日 初出勤

今日(二日)は、パンでも食べようか、と思ったが、はたとまだお雑煮を食べていないことに気づく。元日は、豆餅を焼いて食べただけだったからな。
で、お雑煮を作る。



実家のお雑煮は、餅と葉物、かまぼこだけでおすましのようだった。親戚の家で鶏肉入りのお雑煮を食べたとき浮かんでいた鳥の脂にぎょっとしたものだった。でも、今は鶏肉入り。出汁がでておいしくなるから。

で、こんなものを食っていると、やっぱり酒が飲みたくなり、昨日の残り物でミニお節プレート。



貧弱ーー。ま、昨日の余りですから。
でも、朝から酒は進む(^^;

ほろ酔い気分で、箱根駅伝の写真をとったり、朝風呂に入ったり、富士山を拝んだり……。


昼頃に初出勤。って年賀状をとりに行くだけ。

仕事場が変わるので、これから正月に神楽坂に来ることもないな、と思い飯田橋で降りて歩く。
神楽坂は、そこそこの人出。
でも、この辺はあまり商売っ気がないから、ほとんどの店が閉めたまま。

善国寺前には、参拝のための長蛇の列が歩道まで続いてる。
未だに、寺や神社での参拝の仕方がよくわからない。非効率なシステムや行列が嫌いなので、多分一生、わからないだろう。

途中、顔見知りのam/pmのおじさんに新年の挨拶と引越の旨を告げる。

仕事場につくと年賀状がそこそこついていた。数年前から年賀状は出していませんm(
._)m 
でも、来ると嬉しいのもまた人情。近況や一言を楽しく読む。
しばらくすると眠くなったので長椅子でうたた寝
寒くなって目が覚め、帰宅の途に。

途中、丸善で「居眠り磐音1・2-佐伯泰英」「警官の血(上・下)-佐々木譲」を購入。
読むのが楽しみ