忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

ゲリラ豪雨と落雷

今年の夏は、凄かった。ゲリラ豪雨なんて言葉、今年初めて聞いたような気がする。

しばらくは、外に出る気が失せた(まぁ、元々外出嫌いだけど)。

8月下旬には、ついに仕事場のマンションに雷が落ちた。

月曜日に行ってみると、インターネットが繋がらない、インターホンも壊れている。

幸いなことに、インターネットはマンション側の機器の故障、インターホンもマンションの保険で修理。

中には、テレビなど家庭の電化製品が壊れたうちもあったとか。

うちは、テレビもビデオもパソコンもセーフ。

いつも行くコンビニのおじさん曰く「落ちたときは、うちの床もドーンと振動したよ」 100mくらい離れているんだけど、相当な衝撃だった模様。

ある意味、この程度で済んでラッキーだったのかも。


毎年のような異常気象……絶対地球温暖化と関係あると思うのだが。