忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

管理飲酒4カ月経過

 2010年6月に禁酒を開始し、その後管理飲酒という名目で飲酒をセーブしている。

 基本禁酒なので、酒に関する免疫がかなり弱くなった。
 ほとんど飲まないが、たまに外食すると飲みたくなる。が、お湯割り2杯とかビール大ジョッキ1杯くらいでくらくらになったりする。飲んだ後も、あまり体調が良くないので、また飲まなくなる。
 酒を飲むと気持ち悪くなる薬というのがあるらしいが、自然にそうなるのでわざわざいらない。以前、もの凄い勢いで飲んでいたのが嘘のようだ。

 さて、肝臓に関する数値だが……

                9/6          
 γ-GT 81 → 72 → 69
 GOT  62 → 45 → 40
 GPT  94 → 81 → 76

 GPTの数値はまだ悪いが、これは1ヵ月前の数値だから、今はもっと良くなっているだろう。

 特筆すべきは、禁酒にほとんど苦労していないこと。
 やはり「一生分飲んだ」というのは本当だったのかもしれない。