忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

禁酒? 管理飲酒?

 6月に禁酒を開始してから、丸2ヶ月が経った。
 正直、こんなに続くとは思っていなかった。
 多分、酒の飲み方が良くないと薄々自覚していたからだろう。
 なにしろ飲むときは、延々と飲んでいたから……。

 ただ、正確な意味での「禁酒」とは言えないかもしれない。
 6月1日から昨日まで64日のうち、53日目に飲んでいる。
 この日は、銀座でご馳走になったので、やはりおいしい食事は、おいしいワイン、ということでほぼ通常通りに飲んだ。
 翌日は、少しぐったりし、夕方睡魔に襲われる。
 「やっぱり合わないか」ということで再び禁酒に戻り、現在に至っている。
 飲んだのは、この一日だけである。

 一日でも飲むと禁酒とは言えないかもしれないので「管理飲酒」と呼ぼう。
 基本「禁酒」がベースで、機会があれば飲む。大切なことは、「飲酒」をコントロールすること。「何が何でも禁酒」ということでは続かないし、人生あまり楽しくない。普段は、飲まないで飲みたい時だけ飲む、それも適量。

 おかげで肝臓の数値も良くなってきた。
 γ-GT 81 → 72
 GOT  62 → 45
 GPT  94 → 81
 まだ、正常値よりも高いのだが、これは禁酒後一ヶ月くらいの数字なので、さらに良くなっているだろう。
 一方、総コレステロールは、上がってしまった。

 お酒を飲まない分、甘い物を食べたかも。
 うーん、これは次の課題だな。そのせいか、酒を止めても、体重は1kgも減らない……

 酒は「百薬の長」とも言われているので、いい付き合いをしたい。