忍者式隠遁生活

日々のあれこれ

自家製チャパティ?

 早朝から仕事をするのが常なのだが、9時頃腹が空いた……
「そうだ、まだ朝食を食ってない」
 三食きっちりとる派なのだ。冷蔵庫を見ると野菜やソーセージはあるがパンがない。必ずパンが無ければ嫌だ、というわけではないのだが、なぜか今日は無性にパン(類)が食べたくなった。しかし、パンに代わるものはない。
 ふっと冷蔵庫を見ると小麦粉が入っている「なんとかなるか?」

 パンはイースト菌が必要だし寝かせる時間が長いから端から除外。
 チャパティにしよう。
 インドの家庭では釜がないのでナンではなくチャパティを食べるというのは知っていた。で、インターネットで調べてみる。
 なるほど。要は、小麦粉と塩を水でこね、さらにギー(油)を入れてこね焼くだけなんだな(随分、アバウトだな)。

 で、適当にやって見た。

 小麦粉も水も適当、俺はイタリアンが好きだから油はオリーブオイルにする。



 なんかそれらしいのが出来た。

 でも、量は少し。



 一人分だから、これでいいだろう。

 で、30分ほど寝かして焼いてみる。



 おっ、なかなかいいじゃん。とても初めてとは思えない。大小とりまぜさまざまな形にしてみました(半分になってるのは、写真が待ちきれずつまみ食いをしたもの)。

 味もそれなり。

 これで朝食がとれる。



 おいしく頂きました。